はちみつとまと

スポンサーサイト

Posted by wacco on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花壇作り

Posted by wacco on   0 comments   0 trackback

NEC_0238.jpg
庭の端っこに、レンガを積み重ねただけの花壇(もどき)がある。
後ろのブロック塀(隣の家との境)が丸見えで、レンガもガタガタ。
一念発起。よし、花壇をえ~感じに本格的に(私の中では)作り直してやろうじゃないかい。
ってことで、花壇のリニューアルに向け作業開始です。
あまりお金をかけず、ある材料を有効に使ってえ~感じにするには・・・
庭をうろうろしながら構想をねった。
NEC_0239.jpg
①ブロック塀の左の端っこ(道路側)に支柱を立てる。
(ペンキを塗った支柱をセメントで固定。)
②花壇の土を掘って、塀側の土に埋まって見えないところの煉瓦(アンティーク)を、家にある煉瓦(まっすぐでピチッとはまる)に変える。(これが大変)。
③土台ができたら、その上にアンティーク煉瓦を並べてセメントで固定していく。
枕木も置いてセメントで固定。今日は塀の半分くらいまでできた。


②③で6時間。
煉瓦を洗って地面を掘ってならし高さを揃えて均一に並べる。重い枕木を運んで並べて、思い直して向きを変えて置き換える。思っていたより大変な作業だった。セメントは思った通りにムニュッとなってくれなくて難儀した。虫にかまれたり、でかいムカデが出たり、隣のおばはんが出たり(ウソ)。汗まみれ。
でも楽しい。だからできる。
作業の後のスイカが美味しい。


続くよ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://umigame8728.blog.fc2.com/tb.php/737-58a617ed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。